本気でリア充を目指す理系地味男の活動記録

ファッション・学力・筋力・コミュ力・経済力など、幸せになるには総合力を高めなければならない。今までの人生を取り返すべく、日々の自分磨きの活動記録を残していきます。

男性でも保湿が大事だけど、脂性ニキビ肌でもやったほうがいいのか?:検証計画

私は中学生あたりから脂性になって、ニキビがよく出て悩んでいました。

 

顔を洗って、ニキビ治療のクリームを塗ってもなかなか効果がなくて、何が原因なんだろうと思っていました。

 

最近は、ニキビはできにくくなりましたが、ゼロにはならなくて、以前出たり引っ込んだりのイタチごっこでした。

 

ふと思ったことで、男性の肌の悩みは

  1. オイリー肌でニキビができやすいパターン
  2. 剃ってもすぐ毛深くなるパターン
  3. 1,2の両方が出るパターン

の3パターンがあるような気がします。

 

これはどれも男性ホルモンである、ジヒドロテストステロンが原因なのですが、どうやってジヒドロテストステロンができるかによって違いが出ます。

 

基本的に男性ホルモンであるテストステロンと、ジヒドロテストステロンの二つが関係していて、ジヒドロテストステロンが少なくなると先ほどの1,2は両方とも軽減されるそうです。

 

AGAや男性更年期について説明されるときによく男性ホルモンと言われていますが、 この時の男性ホルモンはジヒドロテストステロンを指します。

 

ただ、ジヒドロテストステロンのでき方には個人差があります。

 

5α-リダクターゼという酵素がテストステロンをジヒドロテストステロンに変化させてしまうのですが、この5α-リダクターゼには1型と2型があって、それぞれで存在している場所が違います。

 

1型は皮脂腺に多く存在して、脂性の原因を作っています。 

2型は毛乳頭に多く存在して、ひげやタイ問が濃くなる原因を作ります。

 

つまり私は1型の5α-リダクターゼが働いているため、脂っぽい肌になってニキビができやすいのだと思われます。

 

なので私の場合は、この1型5α-リダクターゼを抑制するのが一番効果的だと考えられます。

 

どちらの型でもよく言われている対策は、

  • ノコギリヤシ亜鉛などのサプリをとって酵素の活動を抑える
  • 事後的でも、運動して汗と一緒にジヒドロテストステロンを体外に排出する

などがあります。

 

実際どちらも効果的で、ニキビはかなり軽減されました。

ただ今よりもっとニキビを減らしたいし、欲を言えば二度と出ないようにしたいので、いい方法がないか探していました。

 

男性も化粧水で保湿したほうがいいといわれていますが、もしかすると、保湿して、肌の水分量が多ければ油分が表面に出てこないようになるからなのでしょうか。

 

まだしっかりと調べてない状態なので、実際に化粧水を使ってみて、オイリー肌のニキビに対して効果があるのか検証したいと思います。

 

化粧水は男性用のものを使うほうが、おそらく効果は高いと思うので、そちらを使いたいと思います。

  

ということで、化粧水試してみたらまた報告したいと思います。